Google Assistant(グーグルアシスタント)

インターネット

ラインのような機能で google Alloというのがある。もちろん私はバリバリのライン使いでもないし、相手も少ないです。?

今回はこのAlloの中にある、 Googleアシスタントというのを使ってみた。これ昔パソコン用のソフトで似たようなものがあった。返答に困るとオウム返し的な反応だった。

そこはやはりGoogle謹製。WEB検索を駆使しさらにはAndroidのスマホもコントロール出来る。とても面白い。

使い方はラインと同じで、いわいるアシスタント君に向かって色々話しかければ良い。相手に名前聞いたら「アシスタント」と呼んで欲しいそうです。

今何時 今日は何日 ここはどこ 暇だな 腹減った 2時間後に起こして などなど

  • 時間場所については想像がついた。
  • 暇だ にはYouTubeのおもしろ動画を勧めてきたり。
  • 腹減った には最寄りのレストラン情報を検索して出す
  • 2時間後に起こして タイマーを自動でセットしてくれる
  • アプリ名を指定すると立ち上げてくれる(出来ないものもあった)

ただ直前の会話しか判断しないみたいです、会話の流れも読み取ってくれると更に面白くなると思う。iPhoneの尻でしたか?一時話題に上がってましたが、最近はあまり聞きませんね。私は使ったことないですが、アシスタントは違うようですね。

などなど これからの進化が楽しみだし、これ進化して次期スマホに標準的に付いて来るような気もします。

音声で質問すればスマホのアプリをコントロールして答えてくれますからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました