歯飛び

ESCAPEを乗り出して約一年になります。走行距離は5000弱の貧脚管理人です。
最初リハビリ感覚で乗り始めた自転車ですが、いつの間にかハマってます。

あっという間の1年でした。振り返ると乗り出して2週間くらいでペダルが壊れてしまったり、サイコンが壊れるなどありましたが比較的安定して乗れていたと思います。

先日乗り出す際に「ガックン」という大きな音とペダルに大きなショック(チェーンが外れた様な感じ)がありました。それでも数分乗り出すと直るなど??
当初チェーンの油切れとか考えていたんだけど、いろいろネットで調べると「歯飛び」という現象でチェーンの伸びが原因かと思われます。

さて、チェーン切りなる工具を購入して自分で取り替えるか?ショップにお願いするか?

チェーンへの注油は月に1度の目安で行なっていましたので、今回はチェーンの交換に伴いミッシングリンクの導入を検討しています。となるとやっぱり自分で交換になるのかな?
でもミッシングリンクを導入するとチェーン切りは不要になるんだよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました