Picasaが顔認識している!!

Picasaはが提供する無料の管理ソフトである。先日何気に見ていたら画面左のメニューに「人物」というタグが付いていた。バージョン3.6から付いたみたいだ。

これがすごくて感動した。本来ならキャプチャして説明したんですが、なにせプライベート写真が満載で隠しようがないのです。(^-^;

使い方は3.6の新機能のヘルプや検索で見てください。

最近のデジカメは、(私のの場合ですが)顔認識機能があり、人物の自動認識や自動追尾があります。それからすれば写真の顔認識は簡単。。。なぁ訳ないですよね(担当者様ごめんなさい)

感動した点

  • 集合写真がたくさんある場合、自分の知らない人の個人顔リストが出来る。
  • 認識が開始されると、顔の何を判断しているのか分からなくなるくらいの高精度で認識する。

とにかく一度使って見て下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました