全く最近変ですよね。学校の先生しかり「いじめ・飲酒運転」暗いニュースが多いです。いつの頃からなんでしょうかこんなニュースがニュースになるようになったのは?

私達の年代での常識が全く通じない「セチガナイ」世になりました。豊かな時代?心がだんだん貧しくなって来ませんか?先日こんなことがありました。 前方に幹線道路が走っていて、細い脇道からのT字路になっている所を幹線道路に出ようとして信号待ちしていました。幹線道路角にコンビニがあり、信号待ち していた私の前にそのコンビニから出ようとする車がありました。

 

年の頃20代前半の普通の若者?。私は幹線道路へ出るための赤信号待ちで私それにもう一台私の前に車両が信号待ちしていました。コンビニから出た若者の車は幹線道路側ではなく、私の進行方向逆に出たかったみたいです。

私はその車より先に交差点に達していたので、前車との車間距離はありませんでした。信号待ちしていた私の車両に対しその若者はクラクションをならし、人差し指を立て私の車両にバックしろと合図しているではないですか!。

どうですか?皆さんバックしますか?私は無視しました。すると更にクラクション!!。切れちゃいました。

「何なの?」と車を降りてその若者の所に行きました。すると窓もろくに開けず(私の事が怖かったんでしょうか(笑))「なんすか」と全く私が車両を 降りたことすら理解してないんですね。昔クラクションを鳴らされて殺人事件がありましたが、ふとそんな事を思い出しもし私が血気盛んな(今もそうかな (笑)人ならその若者を車両から引きずり出していたかも知れません。
人にものを頼む態度。状況の判断。他人への思いやり。自分の都合に他人を合わせようとするなどなど。。。。どんどんおやじぃになって行きます。
車両から降りた私も私ですが、事件ってこんな些細な事から起きるんだと思った瞬間です。