秘密の質問 ワンタイムパスワード

前回投稿の顛末

最近は地方都市銀行のWebサイトでもワンタイムパスワードが導入されています。私はGoogleで最初に導入しましたが、今回のスマフォ初期化に伴いこのワンタイムパスワードを取得するアプリも初期化されGoogleは簡単に復旧出来ましたが、やっほーはやっと本日復旧しました。

このアカウントが消えても困らないと思ってましたが、付随するサービスが意外にあるんですよね。それにこのアカウントは1999年に取得していました。なんとなく愛着が。。。とは言えワンタイムパスワードを一旦停止するには、生年月日(これは問題)・あとは秘密の質問の答え。もしくはクレジットカード番号が必要になるんです。

皆さん10数年前の記憶って?。まぁ忘れた私が悪いんですけどね。あとはクレジットカードだけどこれが何度入力しても通らない!。数日後にこのカードは紛失により一度再発行していることに気づき、カード会社に問い合わせるが番号は教えられないとのこと。

万事休す、諦めて数日。ネットを彷徨ってパスワード再設定の申請なるページが有ることに気づき、やっとアカウント復旧が出来ました。

めでたしメデタシ パスワード管理には注意しましょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました