モバイルからPCへのアクセス

年を越しての初めての投稿。年末にNASを設置しましたが、現在詳細設定中(^_^;)

ますますクラウドの時代なんでしょうか?スマホからPCのアクセスが非常に簡単に行えます。現在私のスマホにインストールされているアプリの紹介とレビューですがいつものように基本無料のアプリです。有料アプリならもっと高機能のものがあるんでしょうね?

AirDrid

厳密にはクラウドアプリではありません。ローカル環境内で無線LANを利用してスマホとPC間でファイルのやりとりが出来ます。PC側ではアプリのインストールの必要がなくブラウザ経由でアクセスします。スマホの写真などをPCにコピーなどで便利

TeamViewr

無料でこのアプリは感動モンです。スマホの小さい画面ですが、PCのイメージを見ながら操作できます。PCにアプリのインストールが必要ですが、3G回線でも軽い。リモート先のPCの画面が動きます。パソコンのリモートコントロールするならこれ

PocketCloud    (PocketCloud Explore)

PC側に専用のアプリが必要なのと、Googleのアカウントでアクセスが必要。Googleアカウントで2段認証(必須ですね)されている方は、アプリケーション固有のパスワードの作成が必要になります。操作感はTeamViewrと似てますが、PCのファイルのダウンロードだけならPocketCloudExploreがオススメです。

最後は、先日設置のNASの専用アプリMySharingこれは専用なので汎用性はないと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました