RockDiskNext(NAS)を組んでみた

久しぶりの更新になります。恒例の季節労務が間もなく終わり時間も取れてきたので、趣味の世界に没頭中。

私の主たるパソコンはまだXPだったりする。最近は創造的な仕事は少なくSNSにもあまり興味(暇がなかった)なく、ふとパソコン周りの整理をしようと前々から考えていた。データのバックアップは使い古しのノートやデスクトップから取り出した元気そうなHDDに保存していたが、格安のを発見!(面白そう!!)って事でポチッろうとしたら2TBも3TBも売り切れなんですね。キットモデルが残っていたのでまずはポッチ。

001_s

アイ・オー・データのRockdisknext こちらで御覧ください。

主な目的は、画像やファイルの保管場所確保です。前記のとおりキットモデルしか残ってないのでWD社の3TBが11000程度なのでやっぱりRockdisknextの3TBモデルと同じくらいの値段になりますね。

セットアップはとても簡単で、現在やNexus7からもアクセスも可能だし、会社からのから自宅のファイルへのアクセスが簡単に行えます。

まだ設置後数日しか経過していないので、評価は難しいところだしNASの本来の通信速度を知らないこともあり、現在は満足しております。それの一番の決め手はファンレスであること。

昔の話になりますが、幻のも自宅を立ち上げていました。しかし家族からの騒音のクレームがまず入ってしまい。この静音は重要なポイントなんです。

スマホでや動画をたくさん取る方や自宅にたくさんのMP3ファイルをお持ちの方は導入すると幸せになれると思います。

RAIDも組めるみたいですが、なにせ8千円くらいの格安機ですので過度な期待はどうかと。。。

 

コメント

  1. 朱雀屋 より:

    NAS導入ですね。 😛

    いまさらですが、うちでも使っている MX130 S2 お勧めです。静かですよ。
    http://nttxstore.jp/_II_FJ14351098
    Windowsマシンにも使えますし。

    あと HPのコレも良さそう
    http://nttxstore.jp/_II_HP14438115

  2. harusan haru より:

    承認待ちにかかってました。m(__)m

    Rockdiskですがやはり安価な商品って事でしょうか?現在調整中です。

    安いので衝動買いですが、スマフからのアクセスなど便利ですね。実は無線アクセスポイントが故障してしまい自宅の無線環境を検討中なんです。

タイトルとURLをコピーしました