Win8 スタートボタン

我が家には現在WinXPとWin8の環境がある。Win8はスタートボタンが不評とのことだが、慣れちゃうとそんなもんかと思う。

パソコンで何かをするとうことはアプリを動かすこととOSそのものをもてあそぶことではないかと思う。アプリを動かすまでのプロセスや、ファイルの取り扱いなどがOSのお作法に依存するわけだから本来の「パソコンの仕事」とはOSの作法はなれるしかないんだと思う。

Win8の場合私は3つのショートカットを覚えると良いと思っている。

旗のマーク(Windowsキー?)呼び名は分からないけど、キーボード一番手前にある旗のマーク。

  • 「旗」 トグル デスクトップとスタート画面が切り替わる
  • 「旗」+E エクスプローラ
  • 「旗」+F 検索

この3つを覚えておくとスタートボタンがないことにあまり不自由を感じない。

  • 「旗」+X コンテキストメニュー

これはおまけです(笑)

ネットを見て回るとWin8.1からまたスタートボタン風のものが復活するらしいですね。

マウスも「旗」マークのボタンが付いたものまで販売されている。昔なら思わずポチィっとしてるかも知れないけど加齢とともに興味が薄れている。(泣)

話題変わっちゃうんですが、Googleの検索などで文字入力する際(Microsoft IME+Firefoxで)かな入力すると変な確定されませんか?

かな入力で「せい」と入力すると ”sせ” などと確定される。気づいたのはここ半月くらいかな?

固有のIMEとブラウザの問題なのかも知れませんね???

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました