AU迷惑メール

私はAUな人で今更恥ずかしい告白なんですが、迷惑メールで困ってました。AUでいう「お薦めの設定」でそれでも迷い込んでくるメールに困ってました。携帯のアドは普通公開してないしそんなに利用はしてないんだけど、変えるのも面倒なんでメールが来ると「指定拒否リスト」というリストにいちいち登録していました。

この指定拒否リストは手軽に行えるんですが、選択画面が

(1) xxxxx@△△△△.□□□   指定拒否アドレス

(2) @△△△△.□□□       指定拒否ドメイン

当然皆さんもこの場合は、迷惑メールが携帯キャリア以外だったら(2)のドメイン指定を行うと思います。ただAUの場合この指定リストは200件までなんです。

私のリストがいつの間にか180件台になっており、何気に整理してみようと思い立ったんです。

携帯でもリストの編集は出来ますが、面倒なんでワンタイムパスを取得してで行おうと思ったんですよ。すると指定拒否ドメインはトップドメインを指定出来るんですね。知らなかった~(T_T)

さっそく

.mobi

.info

.biz

.org

.asia

この5つを登録してみました。なんとピタッと止まったではありませんか!!まだ数日ですがね(笑)

携帯の受信画面のリストから行う拒否指定は、サブドメイン込の指定だったのでイタチごっこをしていたわけですよ。当然これからも新たなトップドメインを利用したり、携帯アドでも来ると思うんですがここのところのmobi攻撃から逃れられたので良しとします。

コメント

  1. Diastric より:

    助かりました。本当にありがとう。

  2. harusan haru より:

    Diastricさん はじめまして

    訪問&コメありがとうございます。

    スパム、ホント余りの数の多さに困ってしまいます。

    ただDiastricさんもG使いみたいで、 .com  指定が悩ましい所ですよね。
    .com指定すると、たぶん受信許可リストを作成しないとGmailも入って来ませんもんね。

    デハデハ

タイトルとURLをコピーしました