さようなら かっちゃん

たったいまコメント残して来ました。

ここに訪れてくれる数少ない友人が先に逝きました。昨年中頃から音信が取れず心配していた。本当は住所も知っていたから手紙も出せたんだけど、で知り合った友なんで実名での音信は心苦しかった。

真実を知るのが怖かった。特に生前病名を知らされていたから、最悪闘病生活を送っていると思い込みたかった。

時折Gmailにメールしたり、ブログを覗いたり無意味だとは分かっていてもアカウントの消失がないことで「がんばっているんだ」「また復活して」などと思い込みたかった。

今回息子さんのブログへの投稿で現実に引き戻されたが、息子さんには感謝したいと思う。心のどこかで”さようなら かっちゃん”って言いたかったから。

コメント

  1. やん より:

    ずいぶんずいぶんご無沙汰してしまいました。
    昨年の春だったか夏だったか…
    ここ、ハルさんちに寄せて貰った時、スマホのアプリの話が書かれててね。
    ちょうどスマホに変えた頃だったから、
    ご無沙汰お詫びに伺いついでにまた色々教えて貰おう!って思ってたんです。
    かっちゃんちにも寄り道させて貰ったんだけど…ど~してるのかなぁって思ってた。

    まさか…って。
    そうだったのか…って。
    思った時に何故連絡しなかったんだろうって。。。。。

    残念ですね。淋しいですね。

    ハルさんもぽっかり風穴があいたような感じになってないかと…。

    また寄らせていただきます。

  2. harusan haru より:

    ご無沙汰で何よりです。
    ここであまり詳しくは書けませんが、最初に病気を知った時に連絡もらいました。

    だから「がんばれ」とかその後言えなかったですね。頑張ってるの知ってたからね。しばらくはブログも元気に更新されていたし、ここにも遊びに来てくれてたしね

    昨年の夏過ぎころから不審に思っていました。正月のグリーティングカードが未だに開封されてないんだよね。

    でも確認の方法がなくてね。電話とも考えたけど帰ってくる返事が怖くて。

    若すぎますよね。本人も家族も無念の一言じゃないかな、私のところは生活感がないけどあそこはアットホームでしたね。同年代として家族を表に出せるかっちゃんが眩しかったです。

    いろいろ考えないように務めています。

  3. 朱雀屋 より:

    何という事・・・驚きました。残念です。そしてあちらのサイトへ書き込みづらいです。
    確かに更新されていないなとは思っていましたが。

    実生活では当然訃報が届くことは度々あるわけですなんですが、自分的に一定のプライバシーを限定しているネットでは初めてかも知れません。

  4. harusan haru より:

    とても複雑な心境だし、昨年から覚悟はしていたんですけどね。

    やっぱり、知らない ってのが良かったのかな?
    けっしてご子息の行動を批判するつもりはないですし、もう少し時間が経てば全てを受け入れられるんじゃないでしょうか?

    一度も合ったことがない人それも何百キロもはるか彼方の出来事なんだけど。。。。
    もちろんネットからの情報は無限の可能性があるし未来があると思うんだけどこんな寂しい現実も味わせてくれる。

  5. ななちん より:

    ハルさん ご無沙汰してます。
    どうしてるのかなとは思ってたけど、まさか・・・・

    かっちゃんとチャットしたりした時期もあったの思い出して
    泣けます。
    ネットの世界だけど、そんな簡単なつながりじゃなかったと思うから

    ハルさんも元気で居てくださいね。
    ご無沙汰ばかりだけど、時々覗きますね。

  6. harusan haru より:

    ご無沙汰でございます。

    ななさんとこも大変みたいですね。わたしんとこもおやじぃが入院してます。
    幸い軽い肺炎なんですが、いろんな年回りなんですね。

    やんさんやななさんの声を聞くと昔「春勝商会」なる意味不明のMLで遊んだ記憶が蘇ります。

    自分の好きだった人が集まってのネットでの交流だったので、いまだに現実が受け入れられない部分も残ってます。

    本当は行きたいんですが、仕事の都合など難しいです。でもかっちゃんは分かってくれている思っています。

  7. ななちん より:

    お互い自分もガタがきてるのに、親に手がかかるそんな年回りですよね。
    お互い頑張りましょう!

    そうそうMLでの出会いでしたよね!懐かしい!
    ネット、PCを始めたばかりだったので何もかも新鮮で楽しかったよね?

    かっちゃんはきっと今頃、空の上から 「生きるのも大変だろう」って笑ってるかも

  8. harusan haru より:

    ネットで知り合った人で実際に会った人は2名しかいません。1名は同県でした。
    本来会うべき人じゃないけど、匿名でも馬が合う人合わない人が自然と出ますよ。

    そんな中でぜひ会ってみたかった人でした。かっちゃんのサイトににもそのような書き込みさせて頂いたんだけど、昨日奥様からかっちゃんの写真を送って頂きました。

    嬉しかったです

タイトルとURLをコピーしました