HTC J butterfly HTL21 画面が

私のではありませが娘が今回携帯を交換しました。私が使っているHTC J の後継機。5インチのディスプレイはとても見やすいですね。娘がどうしてこの機種を選んだかは謎です。

で本題ですが、買って数日で画面が全く反応しなくなりました。結論はネットの情報で解決したんですが、時間がかかったんでメモです。同じような症状でお困りの方は少ないと思いますがネットでも意外と情報が少なかったんでUPします。

機種と症状と原因

HTC J HTL21 画面が全く反応しなくなる。強制リセット(スイッチ13秒押し)も効果ない。画面に触れていると時々バイブが働いている。電話メールの着信は確認できるが、画面が反応しないことには。。。。

で原因ですが、設定の中の ユーザー補助→TalkBackをONにしたことによる。娘がなぜこのTalkBackをONにしたかも謎ですが、これをOffで治ります。

回復方法

上記の通りTalkBackをOffにすれば良いのですが、通常の方法では画面が動きません。起動して画面の下にあるロック解除のリング(HTCをお使いの方しか分かりませんね)を上げればロック解除になるんですが、解除方法は指2本で行う。通常は指1本でフリックすると思いますが、なぜか指2本ですると解除できます。

さらにアイコンの選択はダブルクリックだと反応します。つまり指2本でのフリックとダブルクリックを駆使して 設定 → ユーザー補助 → TalkBack までたどり設定をOFFにする。

文章にすると簡単ですが、ネットの情報だけでここまで辿るの大変でした。最後になりますがAUのサポートに後日電話しましたが、同じような回答でしたよ。把握してるならなぜもう少し分かりやすい情報提供が出来ないんでしょうかね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました