Windows8 アップグレード

私はDellのINSPIRON 15R(N5100)というモデルを子供共有として使っています。またチョット忙しいんで1月までにはアップグレードしたいと思っていました。

Msさんのアップグレードアシスタントなるアプリでチェックしたところ、このNOTE問題無さそうなんで、寝ている間に終わるかな?(本当はメーカーの情報やネット検索すべきでした(T_T)

思わず、オンラインアップグレードをポッチしてしまいました。作業は順調に進んで、再起動が行われ後少しで「完了」と思われた時。。。。

画面がブラックアウト!

対応機種ではないのか?単なるフリーズ?強制終了するよりこのままにした方が良いかと思い寝ちゃうことに(^_^;)

翌朝、当然画面はブラックアウト。(内心ヤバイ)と思いながら電源ボタンを押す!

  • ウインドウ(四角い箱4つ)が出て直ぐにブラックアウト

でもHDランプが不規則に動いている。電源スイッチも反応する。なんとなく8君が生きている感じ

結論から

このDELLはBIOSのアップデートが必要でした。

ブラックアウトしたNOTEは外部モニタを接続したところ画面が生き返りました。Windows8のセットアップ画面で停止してたのです。ユーザー名を入れる画面です。

当然入力して「次」を選択する必要があったんですね。この作業は外部モニタを見ながら行いWindows8からDELLサイトのBIOSを拾ってきて、簡単にアップ完了できました

とても長~いアップグレードでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました