EvernoteにCSVファイルをインポートする

インターネット

EVERNOTEを愛用しています。CSVファイルをインポートしてみました
私は平成2年ころから備忘録(日記ではないと思うけど)を付けていました。
Windowsの桐というRDBが好きで一括処理を組み思いつきなどを書き留めていた。

を使い始めると持ち運びに便利な(当たり前の表現ですね)を手に入れ
SQroid(エスキューロイド)日本語版 というを使うとCSVファイルを読み込めるって事がわかり使っていたんですが、クーリエの手順やデータの入力が面倒なのでデータの更新が止まっていました。

EVERNOTEを使い始めると日々のメモが手軽に取れ、従来のデータをインポート出来ないかとググってみました。直接インポート(Macは出来るみたい)の方法が見つからなかったんですが、今回成功したのでメモです。

ヒントは「ツイッターのCVSログはインポート出来る」事がわかり、ツイッターログを調べたら

順番 日付と時間 記事
と単純だったので桐のデータをエクセルで加工し、「Twilog to Evernote Converter」を使いでevernoteのインポートファイル(*.enex)に変換する。
後はPC版のEVERNOTEからインポートしてOKでした。ただし日付形式が西暦の下2ケタを使うので2000年以前のデータの日付が2099年とかになってしまいます

コメント

  1. […] なおこのインポート件数については、こちらも御覧ください。このメモに拘た理由がわかって頂けるかと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました