androidアプリ IS01

android1.6 ある意味化石化しそうです。マーケットで見ても「お使いの携帯に対応していません」と叱られることが多くなりました。
自転車に目覚めて間もなく3ヶ月。あると便利?なアプリの紹介です。
IS01(Android1.6対応)の無料アプリが限定ですので新しいAndroidお使いの皆さんはもっと選択肢があると思います。

今回はGPSロガーなどが中心です。
My Tracks

これでジテツウのデータを取得している。
GoogleMapにデータを送れる

ナビ

デフォルトで入っていたナビツール

地図ロイド

地形図が見れたり、Yahooの地図が見れたりします。
山野ロガーを使う場合に必要です。

山野ロガー

このロガーはGPSだけで動きます。地図ロイドで地図を切り出しておけばオフラインでも便利

Maps(ー)

WiFiで地図を切り出し、オフラインモードで地図を使いたい時に便利です。パケ定額にしてからはあまり使っていない。

ここメール

今いる場所の緯度軽度をGoogleMapなどで見れるようメールで送信してくれる。

Petit DF

ナビソフトですが経路案内ではなく 現在地から目的地までの直線距離と方向を示します。コンパスみたいなもの

Rabbit

カロリー計算を行なってくれるが、一度使うと飽きる。消費カロリーの管理ならCardioTrainerがおすすめ

標高Getter

標高を調べられる。

ツーリングナビWithみんなどこ?

複数のユーザーの移動場所が分かるらしい。「みんなどこ」というソフト+地図ソフトという感じ、まだ使うチャンスがなくお蔵入り

CardioTrainer

以前ウォーキングを行なっていたとき愛用していた。一緒に「減量トレーナー」を入れていた。消費カロリーの管理はRabbitよりおすすめ。

東京近郊のサイクリングロードビューワα

一度は行って見たいけどいつのことになるやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました