朝ポタ

自転車の世界では自転車で散歩?を「ポタ」と言うらしいので管理人もそれらしく「ポタ」を使う(*^_^*)

ESCAPE R3 2012モデルが納車になり約2週間が過ぎました。本日までの走行は195Kmです。感じたこと気づいたことなどのレポートです。

一番最初に感じたのがタイヤの細さでESCAPE R3には28Cというサイズが入ってます。この細さにも随分慣れましたがこのタイヤだとやはり歩道は走りづらいです、小石や段差で簡単にハンドルが取られます。またこのタイヤ購入の際自転車屋さんに”1週間で空気抜けます”と言われ実はこの2週間で2回空気を入れています。

昨日のタイヤ圧です、約1週間で減った量です。本来は120のラインなんですが90になっています。

空気を入れずにこのまま乗り続けると「リム打ち」というパンクに見舞われるんだと思います。1週間に1度空気を入れるとなると今回のフロアポンプの購入は正解でした。

次に感じたのがサドルの硬さ?サドルの硬さには直ぐに慣れましたがサドルの高さをほんの少し変えるとお尻の痛さが変わります。これはお尻が痛いという人は是非一度ホンの数センチでも高さを変えて見てください。

次に私の朝ポタの様子ですがまず私の住む環境です。

私の住む家の周りの航空写真です、四方を小高い(標高差で4-60メートル)丘に囲まれています。つまり上り坂&上り坂ってことです。我が家を出てメインの通りにはいきなり上り坂があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初なだらかな上り坂ですが、先のコーナーを曲がると

約800メートルの直線の上り坂があります。実は初めてこの坂に挑戦した時は途中で挫折!登れませんでした。

なんでも練習ってことで頑張っています。トライのうち一番軽いギヤでなんとか登れましたが、時速で6-7キロというウォーキングの速度です。約2週間経ち最近は2番目に軽いギヤで登れるようになりました。勿論呼吸はヒーヒーハーハー状態で私の心肺は今にも崩壊しそうです

この坂の下りはペダルを漕がなくても45キロくらい出ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました