ESCAPE R3 2012モデル納車

発注から約1か月待ちでした。2012年のモデルの「ホワイトシルバートーン」です。この1か月の間いろいろなサイトで勉強させて 頂き予備知識はあるんですが、まず自由に乗ってみることにしました。管理人はママチャリしか乗ったことがないので、管理人の知る範囲での個人的な感想で す。

なおR3のセッテイングは自転屋さんでしてもらいました。股下を測定してペダルクランクの中心からサドルの上までの長さを測ってくれました。私は73センチらしいです。あっちなみに股下は83センチでした(名誉のために)

一通り説明を受けましたが、タイヤの空気圧の高さに驚きました。購入時空気入れの購入を勧められ購入しましたがその理由が分かりました。ESCAPEの適正空気圧は120PSI(8.3Bar)この空気圧は乗用車の約4倍だそうで通常の空気入れでは無理かもね。
試乗ということでサドルに座ってみました。

”オーッとサドルに座ると足が地面に着きません”

そうなんですスポーツバイクなんて初めて乗ります。サドルの位置に座った場合両足の爪先が地面に辛うじて着く位置なんですね〜。

姿勢は思いっきり前傾(本当は、サドルとハンドルが水平の位置にあるだけなんですが)と感じる。ママチャリだとしっかりサドルに全体重を預けて乗り ますが、ESCAPE R3はサドルとハンドルの中間に頭が乗る感じです、両腕にも体重を感じます。少し出すとギヤの位置にもよりますが足は非常に楽にペ ダルを踏むことが出来ます。

”軽い”。タイヤが良く転がる。スピード感がある。

自分の脚力がダイレクトにR3に伝わり路面の状況もダイレクトにハンドルに伝わってきます。数分間乗った感想です。

よーし 家に帰って乗るぞ〜と思って家に着いたら、なんと雨が降ってきました。まだも撮ってません。締まらない自転車デビューとなりました。外の雨を恨めしく思い投稿です。。。雷も鳴ってきたし〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました