Excel2007

先日、PowerPoint2007を使うことになりOffice2007を入手。しかし現在のPCスペックと使い易さからだと2003で充分と思っています。今回はPowerPointとExcelのみを入れることにしました。ご存じのように今回のOfficeは上位互換があり不用意に2007にしてしまうと面倒な雰囲気なんで、まだまだ本格的には使っていません。

PowerPointの用件が済んでしまうとやはり2003が使い慣れた感じがあります。Excelは仕事でも使っているので、大変気になります。

そのエクセルやはりこのメニューには慣れが必要ですね。2007メニュー構成覚えるまでかなりストレス感じます(笑)
まだ数日しか使っておらず十分説明出来ませんが、感じたことを…ψ(。。)メモメモ…

ws000000

デフォルトで「開発」「アドイン」が出るのかどうか分りませんが、これ探すのに苦労しました。私のには2003が入っており前記したとおり、2003を残したままカスタムでエクセルのみをインストールしました。

2003のExcelファイルを開いて気づいた。マクロが動かない。

結論からです。Excelをカスタムでインストールしたのですが、それではVBAはイントールされないことに気付きました。VBAのインストールは

office shared Features の中に Visuao Basic for Aplications というのが別にありカスタムの場合はこれもインストールしないとVBAはインストールされません。(カスタムインストールでなければOKかも知れない)

マクロ関係が表示されるメニューは「開発」です。これを出すにはエクセルのオプションなんですが、このオプションを探すのに苦労した。Officeの画面左上の丸いアイコン(ウインドウズのスタートに当たる)アイコンが点滅する。

ws000001ここから「スタート」みたいな感じです。

このパネルの下のほうに慎ましやかに「Excelのオプション」とある。

もっと違う場所に作れなかったんでしょうか?これを見つけるのにストレスを感じてしまった。

オプションの隣に「終了」があるのも意味不明と思う。

このオプションを開くと

これまた文字で書いてあり。。。。

マクロの設定は

ws000003

コメント

  1. なな より:

    確かに下手にバーションアップすると、使い難かったり
    えらい目に会うことがありますね。
    私も会社でCADとかあえてバーションアップしない時があります。大して、便利になってないのにカスタマイズしてあるところが初期に戻るのでめんどうなんだよね。
    EXCEL2003を使ってます。

  2. y_haru より:

    今回のOfficeのバージョンアップは、ファイル形式が変わったみたいで厄介です。
    コンバーターもあるみたいですが、業務で使うとなるといちいち面倒ですよね。

    Excelに限らず、ソフト完成度が高いのでUPする必要ないですよね。今回のExcel(Officeというべきですが)もあたらな機能は感じられないです。

    最近は少なくなりましたが、自宅に持ち帰っての作業などは正にこの弊害をモロにくらう人がいるでしょうね。

    過去の記事にも書きましたが、メニュー構成をあれだけ変更する必要があったんだろうか?とても改善とは思えないんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました