wordpress

今回の覚書です。参考にはなりません。

サーバーインストール型のBlogのwordpressで(以下WP)を使い始めたのは2年くらい前でしょうか?最初自宅サーバーにインストールしたりしていましたが、レンタルに移し運用していました。最終WPは2.16というバージョンで文字コードEUC-JPでした。

時は流れWPは2.71の時代(この間バージョンアップを怠った)で文字コードがUTFへと変わっていたのですが、2.16で問題発生はなく普通に使っていた。

この文字コードの知識不足が問題だった。

お借りしていたレンタルサーバーが更新時期に来て今回お世話のFileQへと引越しを考えた時Blog引越し作業をしなければならなくなったわけです。

最近のBlogはMysqlというデータベースを使っているのが一般的で、書き込みデータはこのMysqlというDBに格納されます。

引越し手順は新しいサーバーにWPをインストールして旧Mysqlから落として着たファイルを新しいDBへインポートすればOKという簡単な?作業です。

※WP2.71からMysqlを操作することなくエクスポートとインポートが可能になっています。

今回もDBからファイルを落としてみたのですが、文字が化けてしまい読めません。つまり引越しが出来ない状態です。

:mad:IEで化ける。:lol:FireFoxでは化けない。

いろいろ試してみましが、文字コード化けを修正することが出来ませんでした。WPも今後進化するだろうし使い慣れたというのもある。他にMovabletypeも見当しましたが結局これに落ち着く。

独り言:某所でMTを動かして放ったらかしにしているな:oops:どうなっているんだろう?。それと化け化けのデータをまだ大事に持っています。モシカシタラ 修正可能だったりして(かなり未練があります)

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. haru より:

    携帯からのコメントテスト3月も終わりです。先日定額給付金の申請書が来ました。申請書には請求の可否の欄がありましまね

  2. かっちゃん より:

    >請求の可否の欄がありましまね
    定額給付金・・・絶対に請求するよね。
    税金は納めすぎてるような気がするしぃ。