ubunな生活2週間

インストから約2週間ですの全体的な感想と自分メモ
Ubuntu は、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味だそうです。この2週間自宅でWindowsを立ち上げたのは数回しかない。 立ち上げる必要がありませんでした。立ち上げた理由はWindowsのフォントとユーザー辞書の抜きだしでした。後はMSで作ったファイルを検証するため にネットワークでアクセスしただけです。Linuxは2004年に自宅サーバーを立ち上げた際に初めて体験しましたVineというデストリビューションで した。
デスクトップというカテゴリーでLinuxが使えるとは思っていませんでした。一気に加速したインターフェースの改善を楽しんでします。

この2週間で感じたこと

他人に勧めるポイント

  •  OSとしては初心者の方も使えると思うが、側に思いやりの方が欲しい。
  • ソフトは思ったよりたくさんある。
  • 自宅でネット・メールが中心で会社の仕事を家でしない人(笑)

克服すると幸せになれると思うこと

  • アプリのインストール・アンインストールを理解出来て行える。
  • 端末(ターミナル)の使い方は理解した方がいい。
  • Office互換を理解する。

 

前にも書きましたが、家ではネット中心ですから、回線速度は重要なんです。特に私はADSLの時代に200Kbpsの環境で自宅サーバーを立ち上げ ました。現在光になっていますが、有線で20Mbps前後だったものが60Mbps。無線LANで2Mbpsから16Mbpsほど出ています。


―― BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ――
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/05/29 09:06:04
回線/ISP/地域:
――――――――――――――――–
1.NTTPC(WebARENA)1: 15410.902kbps(15.41Mbps) 1926.12kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 16303.388kbps(16.303Mbps) 2037.82kB/sec
推定転送速度: 16303.388kbps(16.303Mbps) 2037.82kB/sec

コメント

タイトルとURLをコピーしました