水道の混合栓を修理した

DIY

我が家の水道が壊れた。8年くらい使ってるでしょうか?レバーを上げると出て、右が水で左にするとお湯が出るタイプのもの。
症状は

  • レバーがとても重くなった
  • レバーを動かすとギギギと異音
  • 少し水漏れ

交換かと諦めたのですが、中の部品を交換してみました。

混合栓タイプの水道にはこの様なカートリッジが入っているらしい。我が家のはINAX製です。

img_19373つの穴が見えますが、これが下です。
部品を交換してみてお湯と水の混ざる仕組みが分かったので記念に撮影!

toto

上記のカートリッジを下から見たもの。水道が止まっている状態。レバーをお湯側(下左)と水側(下右)を見ると中の弁が変化しているのが分かります。
まぁこれだけですけどね(笑)。自分で取り替えたのでゆっくり撮影しながらやってみました。なお部品を手配した際業者の方から、このカートリッジが開発されてお湯と水が均等に混ざるようになったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました