退院して約2週間を少し過ぎました。今まで手術を受けた病院の外来へ1回。リハビリ専門の病院に3回くらい行ったでしょうか?。術後の経過は順調とのことですが、やはりリハビリは必須です。

リハビリ(機能回復)なんですが、これは個人差と目的が違うわけです。最初リハビリテーションに訪れいろいろ問診があり、現在の状況から何をしたいか?との質問に対して「万歳をしたい」でした。:wink:

 

今年はPTAの役付きで、今月末にある体育祭の終了時に万歳三唱をしなければなりません。そんな事が気になりリハビリの先生に話したのです。つまり左肩が上がらない状態だったんですね。

結論ですが、体育祭にはなんとか両肩が上がるようにはなりまして、つつがなく「バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ」となったわけです。

リハビリには個人それぞれに目標があるんですね。リハビリの先生と談笑しました。次の目標は車の運転なんですが。。。