香典帳をエクセルで作ってみました。無料です。

PC
スポンサーリンク

香奠帳

不幸な事だけど避けられない事です。 前にも投稿した記憶があるんですが、私の組では帳場をやらされる機会が多いので香典用シートを利用してます。単に合計と1ページ15名の名簿の作成です。300人まで対応してます。あると便利かな? シートの説明。(マクロが入ってます)「Total」と「入力」と「印刷」の3つのシートに分かれてます。dataの住所・氏名・金額を入力して「印刷」のニコちゃんを押すと印刷されます。ただそれだけです(笑) 適当にファイル名を変えて下さい。マクロが入ってますが、印刷のマクロです。

シート構成

4枚のシートで構成されていますが、表紙と印刷のフォームは非表示になっています。

Total

香典帳の表紙にあたる。法家名・行年などの入力画面と1ページ(15名分)の集計が一覧出来ます。

 

入力は白地の部分のみです。

経費欄について

私の組内では集まった香奠の中からお寺さんへのお布施などの経費を支払、当家に引き継ぎますので作成しました。経費が必要ない場合は入力しなくても良い。

 

 

入力

帳場の主な作業。香奠のデータ入力画面です。

氏名・住所・金額(千円単位で)

 

白地の部分のみ入力です。

 

 

 

香典帳

 

イメージです。

それぞれの項目はシート「Total」の入力した部分が読み込まれます。

通常このシートは非表示

 

 

追記
多少使いやすくなったと自己満足。
Excelで行なう香典帳です。
koden.xlmsファイルに更新しました。細部見直しとSheet保護を行いました。使用説明も追加
ダウンロードは koden.xlsm  こちらから
※EXCEL2017以降が必要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました